投稿日:2020年8月20日

建物の寿命をのばす!シーリング工事のメリットとは?

こんにちは!
東京都江戸川区に拠点を置き、様々な建造物の防水工事やシーリング工事を承っております、株式会社信工業です。
ビルの経営や管理を行われている皆さま、シーリング工事についてはご存知でいらっしゃいますか?
建物の寿命を延ばすには防水工事が欠かせませんが、シーリング工事にも素晴らしいメリットがございます。
今回はそのシーリング工事のメリットをご紹介致しますので、建物の耐用年数などについてお悩みの方はぜひ最後までご覧下さい。

建物内部の劣化を防ぐ!

ウレタン防水工事やFRP防水工事で床面などの防水は施せても、窓と外壁の隙間や外壁同士の隙間を埋めることは難しいです。
そうした隙間をそのまま放置していると、いくら防水工事を施していたとしても隙間から雨水が侵入してしまい、建物の内部を劣化させてしまいます。
目に見える部分ならすぐに気付くのでいいですが、屋根裏など目に付きづらいところだと気付くのが遅くなり、そのまま放置してしまうと被害が大きくなり修繕費用も高くなってしまうことが多いです。
シーリング工事を行うことで雨水などが内部へ侵入することを防ぎ、また地震などの際はシーリング材が伸縮することで建物を守る役割も果たしてくれます。
隙間を埋めることで機密性も高くなるというメリットがあるので、省エネにも繋がりますよ。

定期的な工事で建物の点検にも繋がる!

シーリング材は紫外線や雨水を直で受けるので、やはり劣化は免れません。
そのため大体5年程度、早ければ3年程でメンテナンスが必要となります。
定期的にメンテナンス費用がかかるので損なのでは?と考える方もいるでしょうが、このメンテナンスの際に建物のどこかに異常がないか一緒に見ることができるので、建物全体の点検にも繋がります。
建物の異常に気付かないまま何年も放置していると、それこそ気付いた時には大掛かりな修繕が必要となる場合が多いので、定期的に点検をしてこまめにメンテナンスをしていく方が、最終的にかかる費用も安く済むのでお得ですよ。

防水工事から外壁改修までお任せ下さい!

シーリング工事のメリットについてご紹介致しましたが、参考になりましたでしょうか?
弊社ではシーリング工事、ウレタン防水工事やFRP防水工事をはじめとし、外壁改修なども承っております。
これまで培ってきた技術力を最大限活かし、雨風や紫外線などの被害から建物を守り、皆さまの建物の寿命が長く保てるようお力添えできればと思いますので、外壁のことでお悩みでしたらぜひお気軽にお問い合わせ下さい!
それでは最後までご覧頂き、ありがとうございました。

株式会社信工業
〒132-0035 東京都江戸川区平井1-22-10
TEL:03-5626-5390 FAX:03-5626-5392


関連記事

暑い毎日が続きますが、熱中症にお気をつけください!

暑い毎日が続きますが、熱中症にお気をつけ…

こんにちは! 東京都江戸川区に拠点を構え、東京都近郊で活動している株式会社信工業です。 弊社は戸建て …

季節の変わり目は体調の変化にご注意ください!

季節の変わり目は体調の変化にご注意くださ…

こんにちは!東京都江戸川区に拠点を構え、東京都近郊で活動している株式会社信工業です。 弊社は戸建て住 …

ホームページをリニューアルしました。

ホームページをリニューアルしました。

株式会社信工業では、新たにホームページをリニューアルしました。 これまで以上にお客さまにご満足いただ …

お問い合わせ  採用情報