お知らせ

投稿日:

「秋分」と「秋分の日」の関係とは?

こんにちは! 東京都江戸川区に拠点を構え、東京都近郊で活動している株式会社信工業です。
弊社は戸建て住宅やアパート、マンション、ビルなど、さまざまな建築物を対象に、防水工事およびシーリング工事を手がけています。

9月22日は「秋分の日」です

秋の連休が近づいてきました。
2020年は9月21日が「敬老の日」、22日が「秋分の日」です。

ちなみに、「秋分」と「秋分の日」の関係をご存じですか?

◎秋分

二十四節気の一つ。「太陽が秋分点を通過した瞬間の太陽黄経が180度になったとき」であり、この瞬間を含む日のことも「秋分」(または秋分日)と言う。例年9月23日ごろ(22日や24日の年もある)。

◎秋分の日

日本の「国民の祝日」の一つ。「祝日法」により、天文観測による「秋分」が起こる「秋分日」が選定され休日とされる。通例、9月23日前後のいずれか1日。「祖先を敬い、亡くなった人々をしのぶ」ことを趣旨とする。

「秋分(秋分日)」と「秋分の日」はイコールではないのですね。

「秋分日」は「彼岸の中日」でもあります

「秋分日」の前後は「(秋の)お彼岸」とも言いますね。
「彼岸」とは雑節(ざっせつ)の一つで、春分日・秋分日を中日とし、前後各3日を合わせた各7日間がこれに当たります。

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があるとおり、秋分の日あたりになると、秋の深まりを徐々に感じてきます。
季節が移り変わるころには体調を崩しやすくもなりますので、皆さま、どうぞご自愛ください。

株式会社信工業
〒132-0035 東京都江戸川区平井1-22-10
TEL:03-5626-5390 FAX:03-5626-5392

お知らせ

関連記事

ホームページをリニューアルしました。

ホームページをリニューアルしました。

株式会社信工業では、新たにホームページをリニューアルしました。 これまで以上にお客さまにご満足いただ …

季節の変わり目は体調の変化にご注意ください!

季節の変わり目は体調の変化にご注意くださ…

こんにちは!東京都江戸川区に拠点を構え、東京都近郊で活動している株式会社信工業です。 弊社は戸建て住 …

暑い毎日が続きますが、熱中症にお気をつけください!

暑い毎日が続きますが、熱中症にお気をつけ…

こんにちは! 東京都江戸川区に拠点を構え、東京都近郊で活動している株式会社信工業です。 弊社は戸建て …

お問い合わせ  採用情報